SSブログ

HSP [HSP]

10月28日 水曜日

私はキャパが小さいので すぐにいっぱいになって あふれてしまうんだ。

子育てだけで いっぱいいっぱい。
ブログもFXも ぜんぜん できなかったよ。

お仕事しながら子育てしている人は
私から見たら 神の領域だよ。すごすぎる。

子供を幼稚園に連れていき 
そのままママ友とおしゃべりして
ランチしているママ達もいたけれど
私にはそんな余裕もなかったわ。

上の子(仮名 カルビ)が幼稚園に行っている間は
午前に掃除や買い物を済ませ、
下の子(仮名 クッパ)を遊ばせてお昼寝させて 
その間に夕食作って
そしてお迎えの時間。
これをこなすだけで いっぱいいっぱい。

今は カルビは小学生になり
クッパは幼稚園児になりました。
おかげで
昼間は自分の時間ができました。
そして ブログをまた書くことにしました。

私のキャパがなぜにこんなに小さいのか
他の人ができるのに 自分はできないのか
それは 単なるわがままだからか 甘えなのか
ずっとずっと自己嫌悪だったけれど
最近 そういう自分を受け入れられる気持ちにしてもらった本に出会ったんだ。


敏感すぎて困っている自分の対処法

敏感すぎて困っている自分の対処法

  • 作者: 苑田 純子
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2015/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



どうやら 私はHSPだ。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

のろ

こういう言葉があると言う事を初めて知りました・・・。
何というか・・・Googleで用語検索した所では、ここ数年の私にも当てはまるものがありそうにも感じられましたが、後天的なものではなのかな~・・・。(^_^;)
by のろ (2015-10-28 15:32) 

teln

お、再始動してますね!こんばんはー。

「HSP」初耳。検索したら、「ホットスーププロセッサー」
「鼻スープP」じゃなかった、いろいろな症例が出ていて
当てはまるような気もしないでもなく。ただ自分の場合、
社会不適合者ゆえに何かいっぱしの名の付いた症状に
認められたいというベクトルも作用していそうでなんとも。

キャパ小?人それぞれですよ。比べることなかれ。
こちらから見れば、子を持つ人はみな尊敬に値します。

ブログだって、余裕がなければやらなくてもいいし、
精神衛生上よろしければやってもいいし。ですよう。
by teln (2015-10-30 23:16) 

牛すじカレー

のろさん こんにちは〜
私もつい最近 HSPのことを知りました。五人に一人はHSPだそうです。
これは生まれつき持ったものだそうです。
私の場合 子供の頃は そんなことなかったけど 年を取るにつれ てこうなった というものがあるので 後天的のように見えるのですが 単に現れてなかったのかなあと思ってます。
ぼちぼちとHSPのことについて ブログに書きますね〜。
by 牛すじカレー (2015-11-02 11:31) 

牛すじカレー

telnさん こんにちは〜
再始動です~。ぼちぼちいきます~。
HSPのこと まだ世間では知られてないので 検索では最初に出てこないですね。調べてくださってありがとうございます。
え?!telnさんが 社会不適合者?んんん?えええ?
そんなわけないです~。こうして 私がブログを再始動できたのも telnさんたちが暖かく出迎えてくれたおかげなんです。ほんとにうれしかったです~。


by 牛すじカレー (2015-11-02 11:39) 

牛すじカレー

makimakiさん 初めまして~ こんにちは〜。
nice ありがとうございます~。
by 牛すじカレー (2015-11-02 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだまだこれからHSPのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。