SSブログ

HSPのこと [HSP]

11月2日 月曜日

前回 前々回の自分のブログを後で読んで感じたことは

「愚痴だらけ~」

私 愚痴を書きたくて ブログを再開したかもしれないです。

訪問してくれる人にとって
こんなブログを読んでいて 楽しいんだろうか・・・・。

でも すいません。
楽しくないブログですが 自分の書きたいこと 書きます。

こんなブログに訪問して コメント残してくださって
ホントホント ありがとうございます。

************************************

さてと
HSPのことを少しずつ 書きます~。

HSPは High Sensitive Person の略で
日本語に直すと 「高敏感体質」です。

私が本屋さんで たまたま この本と目が合った時
 

敏感すぎて困っている自分の対処法

敏感すぎて困っている自分の対処法

  • 作者: 苑田 純子
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2015/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タイトルを読んで 
敏感だなんて 私とは無縁だ~でした。

私はむしろ 空気読めないし 気は効かないし どんくさいし 
馬鹿にされやすいし 耳から聞いてもあまり理解できないし

そんな私が敏感なわけない と思いながら手にした本でした。

でも、ページをめくって本の内容に入る前に 
最初に出てきた四コマ漫画を読んで
即購入を決めました。


最初の漫画の内容は
「見えないはずの相手の感情や考えや体調が伝わってきて しんどくなる」
というものでした。

相手が何を考えてるのかは もちろんわかりません。むしろ空気読めません。
でもご機嫌の悪い人と会っていると
ものすごく 疲れて ぐったりして 頭痛もきて
数時間寝込んだりすることがよくあるんです。


2ページ目の漫画は
敏感なモノは人によってそれぞれ
電磁波 低周波 蛍光灯の照明や 職場の不健康なムード 心霊スポット
などがあるという内容で
私の場合は 職場の不健康なムードに左右されやすかったです。


3ページ目の漫画では

言葉や理屈で教えられてもなかなか身につかないが
人がやっているのを見ると できるようになる、
という内容でした。  

私は 耳から聞いても あまり理解できないんです。
電話で道順を聞いても全然 想像できません。
でも 地図を見るのは好きなので 地図があれば
どこにでも行けます。

ずっと 耳からの情報を理解できないのは頭が悪いんだ~と思ってました。

4つ目の漫画は
HSPは無理しても周囲に合わせ自分がやれていると満足できる時期と
人付き合いから極端に自分を隔離してしまう時期が両極端だ

という内容でした。

それも まさしく自分に当てはまりました。


本編に入る4つの漫画がすべて自分に当てはまり
衝撃を受けたのでした。


*************************

漫画を描かれた方のブログと

中年HSP記
http://k0nt0n.blog.fc2.com/

本を書かれた方のブログを見つけました。

HSPもエンパスも、もっと楽に生きられる(^^)
http://ameblo.jp/ohisama56/


もしも 自分がHSPかも と感じた方
一度 ご訪問して下さい~。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

のろ

牛すじカレーさん。
HSPに関して紹介して頂きありがとうございます。
歳を取ってから、症状が現れることはやはりある様ですね。
なんだか、私にも思い当たる事が結構ありそうな気がしてきました。
by のろ (2015-11-02 23:12) 

牛すじカレー

のろさん こんにちは〜
いつもご訪問ありがとうございます。
いつもありがとうございます。
繊細で感受性の強い方はみんなHSPのような気がします~。
のろさんはとても優しいのでそうかもしれないですね。
by 牛すじカレー (2015-11-04 12:29) 

うっきい

おはようございます!

書いて楽になるなら
書いた方がいいですよね!(●´Д`●)♡
書く元気すらない時もありますからw
かけるときは書いてデトックスしましょう♪
by うっきい (2015-11-10 07:55) 

牛すじカレー

うっきいさん こんにちは〜

はい!書くことによってデトックスできたらうれしいです~。
でも ブログって 誰に対して書いてるんだろう~と思ったら
どう書いてよいかわからなくなってました。
by 牛すじカレー (2015-11-19 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HSP再開の理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。