SSブログ

不器用ですから [独り言]

7月4日

今日もブログを書きませう。

ブログを書かなかった て言うか 書けなかった数年のことを
ぼちぼち書いていこうかな~と思ってます。

書かなかった じゃなくて ホント 書けなかったのよ。

世の中には 
子育てして お仕事して 家事して ブログ書いて
といろんなことを同時にできるお母さんがたくさんいます。

でも私にはできません。

お母さんになってから 自分のキャパがかなり小さいことに気づきましたわ。

子育てしてたら 私の脳みそは パソコンを開けることすらできなくなりました。
活字を読むことすらできなくなりました。まして文章を作るなんてとんでもない。
テレビもほとんど見てなかったなあ。 

時間がなくてできない のではなく
それをする気持ちになれないんです。

私はひとつのことをするだけで いっぱいいっぱい。
それだけで 私のCPUはフル回転。

不器用ですから~

この一言が通用できるなんて 世の中甘くない~。

人付き合いも上手にできず
娘の通った幼稚園では ママ友たちに洗礼を受けましたわ。(笑)
つまり 村八分~。
浮いてたわ~。

とりあえず ニコニコして愛想よく振る舞っていたつもりだけど
人から見たら ヘラヘラしてお馬鹿に見えたんだろうなあ。

その土地の人は
言ってることとお腹の中で思っていることが違うんだよ
と知ったのが 
3年半住んでそこから引っ越す1週間前だった。

ああそうだったのね〜、あの時のあの人の言葉は違っていたのね〜
真に受けていたわ~。
やっぱりお馬鹿な私。

CPUフル回転で そんな土地柄だったとは
全然気づかなかったわ。

ご近所さんとは仲良くできていたのは
みんな我が家同様 転勤族で地元出身者がいなかったからかしら。

いやいや
幼稚園での振る舞い下手だよ。土地のせいではないない。
自分があかん。余裕ない自分がいかん。

でも 人付き合いの勉強になったわ。
新しいこの土地では今のところ なんとかやっております。
ゼロからスタートしたこの土地で1年経ちました。

今のところ人間関係で悩むことはないけれど
気をつけなくちゃ。

今は カルビ(息子4歳)が幼稚園に行ってるので
だいぶ心の余裕ができました。

そんなわけで
ブログを書けるようになりました。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

teln

おっ、ブログ活性化されていて何よりです!
でもたまにでいいんですよー(^。^;)。
ほんと、書きたいときに書けばいいし、
そうでないときはほっとけばいいんですから。

高倉健かっ!はい、ベタ入れときましたー。

「子育てして お仕事して 家事して」
女性はまさにそのために“マルチタスク脳”の方が
多いといいますね。もちろん人によりますよ。

自分はマルチタスクできませんね、
明らかに集中力欠きミスが増えます。
テレビつけてパソコン開いていても、
テレビの内容まったく入ってきません(^。^;)。
1つの引き出しを開けると今まで開けていた引き出しは
閉まっちゃうのでしょう。やれるとしても仮想マルチタスク。
引き出しの開け閉めを素早く行いそう見えるだけの。

女性の“コミュニティ”は面倒だなーって思います。
思うに、横並び意識がすごくて、逸脱・異質を嫌う。
“妖怪道ふさぎ女”(グループで横並びに歩き道ふさぐ)に
それがよく表れていると思う。
ただ自分の場合そもそも人付き合いが希薄すぎるので、
見習わなければならないところもあります(^。^;)。

やや長文コメント失礼しました、まあ気楽にやってくださいな。
「自分があかん」なんてことは絶対にないですからね
牛すじさんに限っては!妖怪がアカン(^。^;)。
by teln (2016-07-05 22:55) 

牛すじカレー

telnさん こんにちは〜
つっこみありがとうございます~。
女性のマルチタスク脳のこと、私も聞いたことあります~。
例えば男性は電話で話す時は話すことに集中し他のことはできないけれど 
女性は電話で話しながら 絵をかいたり爪を切ったりできるということを
聞いたなあ~。telnさんは男性なので何も問題ないですよ~。

そうそう女性のコミュニティは大変ですよ~。ってでも 
足を踏み入れる前にかかとをつけたぐらいで浮いてしまったので
入ってませんので眺めていただけですけどね。
異質だったので逸脱しました~(笑) 
でもね、かかとをつけている時はみんなと仲良くなろうと必死に
なっていました。そしていつも空回りしてました。
自分がわからなくなっちゃってたなあ。

でも今こんなふうに振り返ることができるようになってよかった。
おっしゃるとおり、これからは気楽に行きますね〜。
頭の固い年寄りにならないように気をつけなくちゃ~。
telnさん いつも励ましありがとうございます~。

by 牛すじカレー (2016-07-07 13:35) 

牛すじカレー

しゅわっちさん のろさん ご訪問&nice ありがとうございます。
by 牛すじカレー (2016-07-07 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シィちゃん息子のオモチャ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。